週刊トラックバックNEWSのアイデア募集

スポンサーリンク

薬局新聞への連載「週刊トラックバックNEWS」のアイデアを募集します。「こんなこと書いたらいいんじゃない?」とか「最近こんなことが話題になってるよ」ということがあったら是非教えてください。
一応私の名前で文章は書いていますが、個人的な意見よりも「今ネットを見ている薬局に関係する人たちはこんなことに関心を持っている」というようなことを、新聞の記事に反映させたいなと思っています。
日々業務を行う中で疑問に思っていることだとか、URL提示して感想を書いていただくなど、形式は問いません。
他の人たちの意見を聞いてみたいような話題であれば、記事として独立させて、そこでコメントを交わすような形にしてもいいかと思っています。
事前に1つだけ、ブログにいただいたコメントは紙面への記事に引用される可能性があるということだけご了解ください(ぽんた様は事後承諾になってしまってすいません)。
是非皆様のお知恵をお貸しください。

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. はまなす より:

    今、興味のあることや一度、皆の意見を聞いてみたいことを挙げてみます。
    ・調剤薬局が医療機関となり、色々な規制(?)で出来たこと。-安全管理業務指針をつくらなくてはいけないことについて・・・
    ・処方せんの書き方は統一できないのか
    ・保険(調剤報酬)の縛りが県によって異なるのは?
    ・公費適応について(何でも公費にする医療機関とそうじゃないところがあるのは何故か)
    ・生保こそ医療費抑制のために使用薬剤を考えるべきではないか?
    ・後発医薬品変更可処方せん。内容によっては患者負担が増えることも・・・
    あげるときりがないのでこの辺で。

  2. まじゃ より:

    まじゃ的にはメインの調剤業務以外のOTC薬や健康食品等に、薬剤師が一般の物売りと違いどう関わっていったら良いか。
    連動して、地域住民にこんな形で密接している!(こういうことをしていったらかかりつけと認められてきているように思う)みたいな情報。
    どうでしょうか・・

  3. より:

    薬の安定供給が確実なものではなくなってきている気がするので、その話題は如何でしょう。
    最近、何故か多い原料不足による物や、工場などでの不備による供給ストップに加え、突然の後発品銘柄指定の処方の場合、入手に数日から一週間以上かかる事もあります。
    「特殊な薬ではない限り、注文をすれば少なくとも翌日には届く」というのは常識じゃなくなってきてる気がしますが、入手不可能な場合の対応は薬剤師個人の判断に任されてますよね。
    あと、今月から業務手順書の作成が必要となりましたが、他の薬局はどの程度詳しく作ってるのかが知りたいと思います。

  4. ぽんた より:

    神戸市薬剤師会のはすごい。
    3500円で売ってます。

  5. くま☆ より:

    皆様
    たくさん挙げていただきありがとうございます。話題が多岐に渡るので、独立して記事にします。コメントは各記事へお願いします。
    ほぼそのまま記事にして、特に私の方で付け加えたりもする予定はありません(もちろんコメントはしますが)。
    関連する話題は一緒にすることもありますが、趣旨が違ったり別にした方がいいようでしたらご指摘ください。
    そうするとブログっていうスタイルはそぐわないかなという気もしますが、今回はそれでやってみて、分かり難かったりするようであれば掲示板作るとか考えたいと思います。

  6. くま☆ より:

    TOPICSというカテゴリを作ってそこに記事をUPします。タイトルの頭に[TOPICS]と入れます。
    https://blog.kumagaip.jp/category/231947.html

  7. くま☆ より:

    タイトルは私が勝手につけましたが「ちょっと違う!」というのであればご連絡ください。
    何を書いてもどういう方向へ行くのかも展開次第なのですが、ご提案いただいた方の詳細な意向等があれば、書き添えいただけるとよりよいかと思います。
    よろしくお願いします。

  8. くま☆ より:

    すいません、肝心なことを書き忘れていました。トラックバックNEWSの記事にする件。
    私が一人で書くよりも、様々な方の意見を反映させる方がよりよいものができると思いますので、そんな形にしたいと思っています。
    もちろん記事には私の個人的な意見も入るでしょうし、場合によっては大勢と別の趣旨になってしまうこともあるかもしれませんが、それはまたネタにしてください。
    次回4月25日発行の分はもう締切が過ぎていますので、5月2日発行のものに掲載されるようになると思います。

  9. くま☆ より:

    薬局新聞次回は5月9日発行だそうです。失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました