
薬局薬剤師向けの学習支援を目的に、ケアネットが提供するProファーマCH。コンテンツが豊富で、動画なども取り入れており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
ProファーマCH
中でも、「カッコいい薬剤師」の近藤剛弘先生が講師を務める「スーパー服薬指導」がお気に入りなのですが、そのスーパー服薬指導も今回で最終回とのこと。残念でなりません。

最終回は外来化学療法のレジメン管理がテーマです。IRIS療法を受けている女性患者が口内炎の悩みを訴えますが、ポイントはその後の部分でした。
スーパー服薬指導 Case32:もはや薬局薬剤師の必修科目 外来化学療法のレジメン管理
服薬指導の着目点など、参考になる部分はもちろん多いのですが、強く印象に残るのはやはり、近藤先生の熱いメッセージではないかと思います。
以前にお目にかかって、お話をした時の印象があるからでしょうか。画面の向こうから、まるで自分に語り掛けているのではないかと錯覚してしまうほどです。
薬局のオモテとウラ: カッコいい薬剤師は、写真を撮るときのポーズもカッコよかった!
スーパー服薬指導のコンテンツはこのままバックナンバーとして残るのでしょうか。内容の復習、そして近藤先生の熱いメッセージ。折に触れて見返したいと思います。
▽ カッコいい薬剤師の調剤作法 DVD


新着記事