飲む虫除けにニーズはあるか

スポンサーリンク

ちょっと小ネタ的な話題ですが、面白そうでしたので。
SankeiBiz:飲む虫よけ剤商品化? マウス実験で効果確認
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100827/ecb1008270009000-n1.htm
蚊が嫌うかんきつ系の香料を内服して、虫刺されを予防しようというもの。もちろんタイトルにあるようにマウスでの実験段階ですが、着眼点が新鮮ですね。
リンク先ではかんきつ系香料として用いられる食品添加物のうち、「シトラール」という成分の効果が高かったと書かれています。
シトラールについて説明できるほどの知識を持ち合わせていませんので、リンクをご紹介します。
Wikipedia:シトラール

レモングラスやその同属種から採れる精油の主成分である。バーベナ、レモンマートル、レモン、オレンジにも含まれる

というものだそうです。
開発にもかなりの費用がかかるでしょうから、まだ本腰というわけではなさそうですが、ニーズ的にはどうなのでしょうね。「虫除けに内服まで…」とも思われそうですが、切に望む人もいるでしょう。
蚊學ノ書 (集英社文庫)
蚊學ノ書 (集英社文庫)

Anout us

このブログを書いている人
くま☆

薬局で働く薬剤師
「薬局のオモテとウラ」(2006~)
日経DI:熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」連載中(2009~)
詳しくはこちら

くま☆をフォローする

コメント

  1. ぽんた より:

    飲むとバラの香りがするってサプリメントがあるんですが。
    暑くて汗臭いのが嫌で飲んでみたら、確かにかすかにするんですよね、バラの香り。
    それを思うと、柑橘系ならありかも。
    値段と宣伝の仕方ですね。
    薬と考えると・・・・無理かも。

  2. イモラ より:

    アブやハチにも効果があるのなら、アウトドア用品店で売れるでしょう。私も欲しい。

  3. さつき より:

    うん、面白い。
    効果が高く副作用が無くリーズナブルプライスを実現できるなら、熱帯地方で高い需要がありそうですね。

  4. くま☆ より:

    >皆様
    コメントありがとうございます。
    バラの香りのはラジオの通販?で聞いたことがあります。そう考えると、そんなに変な話ではないんですかね。
    価格と安全性はもっとも問題になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました