ちゃんとした名前は「平成18年度高度管理医療機器販売業等継続研修会」というとても長い名前です。これは平成17年の薬事法改正に伴って継続研修が義務化されたことによります。
ややこしいので薬局を例に簡単に申し上げますと、「血糖測定器などの高度管理医療機器を販売するに当たっては許可が必要で、管理者は継続的に研修を受けなくちゃダメですよ」ということですね。
非常にわかりにくいのですが、
高度管理医療機器販売業・賃貸業
=営業管理者及び修理業の責任技術者は研修を毎年度受講(義務)
特定管理医療機器販売業・賃貸業
=管理者に毎年受講させるよう努めなければならない(義務ではない)
という違いがあります。薬局の場合は血糖測定器などを扱うので、前者であることが多いかと思います。
テキストとしてはこれを使用しました。研修会の際に販売されるものでしょうから、参加される方は別途購入する必要はないかと思います。
医療機器の販売・賃貸管理者医療機器の修理業責任技術者継続研修 (2006)(amazon)
継続研修テキスト
研修を修了すると修了証が交付されます。販売業等の届出・許可更新の際には、継続研修の有無についてチェックが入るようです。
修了証
日薬でもアナウンスしています。
平成18年度高度管理医療機器販売等に係る継続研修について
開催地マップ
高度医療機器販売業の研修を受けてきました
ウラ
コメント
こんにちわ。
この研修、私も先日参加してきました。
しかし、正直、「あまり意味がないなぁ」と思ってしまいました。こんな講習を毎年受けさせられるなんて・・・
むしろ、許可を受ける前に受けさせるべき内容なのではないかと思うのですが・・・
まぁ、うちはDM患者さんが多くて、測定器などをおいているし、購入する人が多いので、受けないわけにはいかないのですが、やっぱりちょっと納得がいかないです。
>めぐ様
研修お疲れ様でした。許可を受ける前に、というのは最もなお話ですよね。決して面白い話ではないですし、それを毎年となるとやはり納得いかないという思いは少なからず出てきてしまいますかね(苦笑
日本心臓血管内視鏡学会よりご挨拶
公式HPに医療メーカーのバナー広告が・・・
>メディカルテクニカ様
ご挨拶ありがとうございます。
>さつき様
運営等何かと必要ですし…(苦笑