当ブログオリジナルの新春特別企画として、製薬メーカーを中心に2011年のカレンダーをご紹介しようと思います。もちろん全部をご紹介できるわけではないので、限られたものになってしまいますが、各社の特徴がカレンダーに出ていて、見ていて結構楽しいのではないかと思います。
最初はファイザーのカレンダー。壁掛けタイプです。宮内ヨシオ氏の描いたイラストは、子供受けしそうなデザインです。
こちらはノバルティスファーマの壁掛けタイプ。とても鮮やかな写真が特徴的です。
続いて製薬メーカーではありませんが、ニチイ学館のカレンダー。壁掛けタイプ。「ジャーマンアイリスカレンダー」だそうです。
こちらはキッセイ薬品工業。壁掛けタイプ。栗田貞多男氏が撮影した「上高地 穂高連峰の四季」の写真です。
ベーリンガーインゲルハイムはドイツのメーカーだけあって、「日独交流に貢献した人々とドイツの街」がテーマです。見ているとドイツに行きたくなってきます。
日医工のカレンダーは極めてシンプルかつ実用的です。「晴雨表入り年間予定表付文字月表」と書かれています。
アステラス製薬はジョン・ハスキンス作品集です。「In the Sunshine 輝きの情景」とタイトルがつけられています。
こちらは第一三共。「光彩の一瞬」と題し、山口高志氏による作品で構成されています。心が洗われるような写真です。
「Dr.OSワン」は「OS-1」にかけてあるのでしょうね。大塚製薬工場のカレンダーと、見てすぐに分かった方もいらっしゃるかもしれません。
「テレビ人気者カレンダー」は製薬メーカーのカレンダーとは思えません。日本ケミファの壁掛け型です。仮面ライダー、ウルトラマン、シンケンジャーなど、そうそうたる顔ぶれです。
こちらも同じく日本ケミファの壁掛け型。「実用カレンダー」という名前のごとく、極めて実用的なタイプです。
獅子舞が描かれた「京の踊り」と題したカレンダーは日本新薬の壁掛け型。とても人気があると聞きました。
ミズホメディーという会社の壁掛けタイプ。ちょっとなじみのない名前ですが、妊娠検査薬、排卵日検査薬やインフルエンザウイルスキットなどを製造、販売する体外診断用医薬品メーカーです。
この絵ですぐに分かる方も少なくないでしょう。フランスの画家ルノワールの絵を取り入れた壁掛けタイプは、医薬品卸である東邦薬品。
こちらは武田薬品工業のカードタイプ。年齢早見表もついているため、重宝します。
ここからは卓上タイプのカレンダー。まずはアステラス製薬。
大日本住友製薬。
恵命我神散でおなじみの恵明堂。「屋久島の花と蝶」が描かれています。
第一三共。
シオノギ製薬。
ツムラは「漢方・生薬の花」をあしらっています。
ベーリンガーインゲルハイム。
ファイザー。
ここからは手帳です。ゼリア新薬工業のスケジュール帳。
こちらもゼリア新薬工業のものですが、学会の予定が記載されています。
医薬品卸である東邦薬品の手帳は、内容が非常に充実しています。
一昔前よりも、かなり数が少なくなってきているという話も聞きますが、それでもこれだけのバリエーションがあるというのはスゴイことです。
夢をかなえる人の手帳[日付フリー式]![夢をかなえる人の手帳[日付フリー式]](https://ecx.images-amazon.com/images/I/516-ytei47L._SL160_.jpg)

コメント
このカレンダーと手帳の紹介の記事とても面白いです。僕は病院勤務の言語聴覚士なのですが、なかなか病院でカレンダーをもらえる機会が少ないんです。多分薬剤部に集中するのかなって思うんですけど。壁に穴をあけられないので、卓上カレンダーや手帳もあればいいなって思います。武田のカードのやつは近くのドラッグストアにあれば毎年もらっています。
>ケン様
コメントありがとうございます。記事もお役に立てたようで何よりです。
来年のお正月企画も考えているのですが、カレンダーが手に入るかどうか…というところで何とも言えません(苦笑
しかしカレンダーもこうしてみますと、メーカーによって様々ですね。
カレンダー直接製薬会社に頼んだら、うちの病院の薬剤師に注意されてしまいました。あぁもうしわけないことをしたなと反省中です。薬剤師さんこわい。
>ケン様
直接お願いするのはそんなにまずい事なのですかね?詳しい事情がわかりませんので何とも申し上げられませんが…。
こういうことではないでしょうか。
(^^)
http://www.jpma.or.jp/about/basis/promo/pdf/description.pdf
>たまごっち様
コメントありがとうございます。プロモーションコード、確かにこのところ厳密さを増すような流れになってきていますね。こうした背景も大きいのかもしれません。
厳しくなったのは・・・
http://www.iyakuhin-koutorikyo.org/?action_kizi_list=true&search_M_cate=18
とか?
>ぽんた様
ありがとうございます。
こういうのはやはり薬局よりも病院のほうが厳しいのでしょうかね?いや、薬局だからいいというわけでもないでしょうが、あくまでイメージです…