メーカーMR氏より案内パンフレットいただきました。4月作成のものですので「もう見たよ」って方も結構いますかね。6月発売を予定しているようです。
表紙にはスケートの清水宏保選手が
色はやっぱり「紫」でしたね(笑
2007/03/14 アドエアのカラーは紫色になるようです
アドエアの特性一覧
規格としては以下の3種類が用意されます。ちょっと正確な記述じゃないかもしれませんが、サルメテロール=セレベントは50μgのみで、フルチカゾン=フルタイドの用量が3種類ですね。
アドエア100ディスカス(サルメテロール50μg フルチカゾン100μg)
アドエア250ディスカス(サルメテロール50μg フルチカゾン250μg)
アドエア500ディスカス(サルメテロール50μg フルチカゾン500μg)
現時点ではアドエアの薬価は特に加算など付かず、フルタイド、セレベントそれぞれの薬価を足したものになりそうだということです。
素朴な疑問ですが、そのまま足したら結構高くなりそうですよね。あとフルチカゾンの規格もずれが生じますので(後述)、新薬価がどうなるのか気になります。
医療用医薬品は単剤が基本の日本において合剤はあまり馴染みがなく、メリットが大きくても加点として薬価に反映させるのは難しいのかもしれません。
それから、現在フルタイドを使用している患者さんがアドエアに切り替えを行う場合の目安も示されています。
アドエア導入用量の目安
最終的にはもちろん医師の判断になりますが、「現在吸入しているフルタイドの量を落とさないように移行する」のが基本だそうです。
注意しなくてはならないのが、今のフルタイドの規格は50μg、100μg、200μgですが、アドエアでは100μg、250μg、500μgだということです。
成分の含有量からも分かりますが、用法を見ますと「1回1吸入」のみとなっています。合剤という性質上、フルチカゾンの量を増やしたければ吸入回数を増やすのではなく、1つ上の規格の薬剤を使用することになります。
またフルチカゾンはこれまで1日の最大投与量800μgが限度でしたが、500μgという規格の登場によってアドエアにはその但し書きがありません。
アドエアDI冒頭
新薬扱いになりますので発売後1年間は14日の投与日数制限が設けられます。このため全ての規格で当初は28ブリスターのみの発売となり、60ブリスターのものは長期投与解禁後に出てくるそうです。
(関連サイト)
公式サイト:Adoair.jp
(関連記事)
2006/11/14 フルタイド+セレベント→「アドエア」
[6月発売予定]アドエアディスカス
医薬品情報(医療用)
コメント
「アドエア」間もなく発売ですね。
私の勤めている薬局ではそれそれの「ディスカス」が一ヶ月で100個近く処方されるので、とても気になります。
ただ、新薬のため14日分しか処方できないとすると、今までディスカス60BLを使っていた患者さんには使用しにくく、一年間は様子を見ながらの投与になるのかと思います。
吸入の患者さんは症状変わらない事が多いので2週間ごとに受診するのはかなり大変でしょうね。長期が可能になった後はコンプライアンスが改善しそうな患者さんの顔が数名浮かびます。
現状ではフルタイドのみの使用が開業医では主流であり、併用する事の有用性が認知されていないとメーカーさんも言っていたのでどの程度移行されるか注目したいと思います。
>お二方
コメントありがとうございます。確かに2週間の投与がネックですね。新発売の薬はどれも条件は同じですありますが…。
アドエアより1日1回型のシクレソニド(商品名:オルベスコ)の方に注目しています。
でもあんまり注目されていませんよね
↑ あれ?名前入れ忘れていましたw
フルチカゾンの最大量がなんのアナウンスも無く変更になった事に違和感を感じます。つっこんで聞いてみたらやっと「欧米では~」「副作用は~」と言ってきた感じ。今まで極量を設定してた意味は??フルタイド単体での極量はこれからどうなるの??理論上はフルタイド単体でも1000まで使用して良いんでしょうが、保険的にどうなるの??って疑問が沸きます。(メーカーさんに聞いたけど明確な回答は貰ってません。)
フルタイドよりセレベントの方が早く効果を感じるらしいので、セレベントで効果を感じつつ吸入ステロイドの継続使用をしてくれるようにならないかなぁと期待しています。
>kense様
オルベスコも近々発売になりそうですね。回数が1日1回のものはコンプライアンスもかなり良いでしょうか。
>遮様
今まで定められていた最大量が何のアナウンスもなしに変更になったのは確かに??ですね。私はメーカーMR氏が帰った後に気付いたので(苦笑、突っ込めませんでしたが…。
初めまして。いつも拝見させていただいてます。くまさまのサイトは情報が早いのですごく助かってます。
フルタイドでもセレベントでも1日2回ではなく1日1回しか使わない患者様もいらっしゃると思うのですが、アドエア28BLだと1ヶ月分になってしまいますよね。14日分までしか処方できないはずなのにそれはいいのでしょうか・・・?
横レス失礼します。
>MAIさん
保険上、勿論よくないですが外用剤はその辺りはかなり審査が甘いと思います。(地域差もあるかもしれませんが…)
ただ、添付文書上フルタイドもセレベントも1日2回吸入になっています。セレベントは容量調節もありません。セレベントの効果時間は12時間という事なので当然ですね。
なので、1日1回の時点で既に用法がおかしい!って事で保険適用にならない可能性がありますね。
私はセレベント1日1回の例を見た事ないんですが(フルタイドは結構ある)、その状態でコントロールはできてます?
セレベント1日1回の患者様いるよ~って方おられたら教えていただけると嬉しいです。
>MAI様
>遮様
コメントありがとうございます。
保険的にはよくないのでしょうが、最小28ブリスターなのでやむを得ないですよね。
私もフルタイド1日1回は見たことがありますが、セレベントの1日1回はないですね。アドエアの1日1回吸入というケースは出てくるのでしょうか…。
セレベントロタの方であるんですよ~大学の付属病院なんですが。(高齢者です)
何でって思って疑義照会したんですが、1回ですって。
悪くはなっていませんが、効いてるのか???
ポンタ様へ
呼吸器科専門医(開業医)ですが
喘息であれば
1)夜間早朝の喘息症状のみ強い
2)朝の吸入で昼間動悸・振戦が出現し気になる
等で夕あるい眠前のみの吸入を指示する場合があります。
またCOPD合併で軽症例では運動時の呼吸困難が出現しやすい日中のみの効果を狙って朝のみの吸入をする場合もあります。
以上の考え方で患者さんには経済的にも満足してもらっています。
>田舎の開業医様 有難うございます。
簡略化しすぎましたが。。。。悪くはなっていないけど、夜吸入して日中咳してます。
やっぱり24時間薬を持続させた方が効きがいいような気がしたんで・・・・
>お二方
患者さんの状態に応じて、ということになるのですね。保険上、疑義照会はしなくてはなりませんが…。
こんばんは
初めて拝見させていただきました。
先日、喘息の気がある、ということで漢方薬(薬のアレルギーがあるので)とアドエア100ディスカス60ブリスターを処方されました。
当面28ブリスターのみ、と書かれていたようですが、問題ないんでしょうか。
また、娘達はフルタイドエアーを仕様しているのですが、アドエアとフルタイドの効能の違い、アドエアを使用するメリット、アドエアを使う必要性があったのかどうかわかる範囲で教えていただけたらありがたいです。
因みに症状は
・咳が止まらず、たまにヒューっという
・就寝前、夜中が特にひどい
・ホクナリンテープを貼ると暫くして治まる
・痰が切れない
・ダニ、ハウスダストの数値が高い
等です。
※息をフーッと吐く検査もしました。
>ぼん様
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、個別のご質問に関しての返答は控えさせていただきます。
かかりつけの医師、薬剤師にご相談ください。
https://blog.kumagaip.jp/article/4514645.html
!!
…申し訳ありませんでした。よくよく読み返したら07’の文章でした!「6月から販売開始」のところだけみて早合点してしまいました。
また、不躾にも処方に関しての質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
疑問点は次回受信した際に医師に質問してみます。
お手数おかけいたしまして申し訳ありませんでした。