業界や業務に関係するブログはそれなりに見ているつもりですが、薬歴を公開しているちょっと珍しい「薬歴公開 byひのくにノ薬局薬剤師。」というブログ。もちろん個人が特定されるような情報は載っていません。
そこで紹介されていた本があって、面白そうだなと思って買ってみたのが冒頭の写真にもある「あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫) 」という本。ちなみに紹介されていた記事はこちら。
薬歴公開 byひのくにノ薬局薬剤師。:あなたの服薬支援はなぜ「通じない」のか
http://kumamoto-pharmacist.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-7065.html
内容的なものについての大雑把な感想ですが、自分の中で「こうなんじゃないかな…」と思っていて、でもうまく言語化できていなかったことが、理路整然と、しかも明快に書かれていると感じました。
ただ、頭では「なるほど!」と納得できるのですが、それを実践しようとすると、相応のトレーニングや習慣づけが必要になってくるため、ある程度の時間がかかります。また、何回か読むことで新たな視界も開けそうな予感がします。
とてもオススメなのですが、「何を念頭に置いて読むか」というのが大切な本だと思います。それはもちろん、人それぞれが違っていていいのですが、例えば、業務に関連づけるならば、その最たるものが「患者対応」ということになりますね。
内容はそんなに重くはないのですが、それなりに読み込もうと思うと少し時間がかかるかもしれません。ゴールデンウイークにじっくり読んでみるのもいいかもしれませんね。
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫) 


コメント
「薬歴公開 byひのくにノ薬局薬剤師。」が書庫になれば読んでみたいと思いました。
薬剤師として日が浅い私にとって、とてもためになるblogです。
>名無し様
コメントありがとうございます。
薬歴を公開すること、結構勇気が要ると思うのですが、よく書かれていますよね。
書籍化も馴染みそうな内容です。