先日ご紹介しました、「保険薬局業務指針2010年版」と一緒に購入したのが、こちら「保険調剤Q&A―調剤報酬点数のポイント〈平成22年版〉
」。もうおなじみと言ってもいいでしょう。
すべてQ&A形式で書かれていますが、「平成22年改定における変更点」が簡潔にまとめられていますので、例えば2年ぶりに職場復帰した人が見たら結構有用かもしれません。
あと、結構面白い?ものも載っていますね。
こちらは世相を反映しているのでしょうか?モンスターペイシェント対策?
Q137 最近、来局する患者のうち、「次回一緒に払うから」といってなかなか一部負担金を支払ってくれない人がいて困っています。このような場合、どうすればよいのでしょうか。また、調剤拒否はできるのでしょうか。
私は「処方欄」には絶対に記入してはいけないと思い込んでいましたが…。
Q168 処方せんの内容について疑義照会を行った場合、処方せんや薬歴以外にその記録を残していますが、処方せんについては、「備考」欄以外に記入することは認められていないのですか。
案外、読み物としても優れていたりして…(苦笑
保険調剤Q&A―調剤報酬点数のポイント〈平成22年版〉
それから、こちらは姉妹書の「保険薬局Q&A 平成22年版 [薬局・薬剤師業務のポイント]」です。内容的には薬局全般に関してで、「保険調剤Q&A」よりは広めの話題を扱っているといった感じでしょうか。
保険薬局Q&A 平成22年版 [薬局・薬剤師業務のポイント]![保険薬局Q&A 平成22年版 [薬局・薬剤師業務のポイント]](https://ecx.images-amazon.com/images/I/41qYWln3tXL._SL160_.jpg)

新着記事